1. ホーム >
  2. 小豆島観光案内

Sightseeing Infomation
観光情報

穏やかな気候の瀬戸内海にあり、通年を通して過ごしやすい小豆島。瀬戸内海国立公園に登録される美しい自然と、歴史を感じる文化が残る島です。香川県の県木でもあるオリーブの木が盛んに栽培されており、オリーブと海、瀬戸内の島々を眺めながら非日常感を味わう事ができます。

小豆島ってどんな島?

小豆島は瀬戸内海で二番目に大きい島。本州、四国どちらからも橋は架かっておらず、船に乗らないと渡ることが出来ない離島です。 小豆島町(しょどしまちょう)と土庄町(とのしょうちょう)の2つの町があり、橋やトンネルで繋がっていない島の中では一番多くの人が住んでいます。地中海に似た気候からオリーブの栽培が盛んなほか、醤油、佃煮、素麺、ごま油など様々な特産品があります。

おすすめ!小豆島人気スポット

寒霞渓

寒霞渓(かんかけい)は、日本三大渓谷美と称えられる美しい風景が楽しめる渓谷です。 山頂までは渓谷を縫うように進むロープウェイがかかっており、眼前に広がる空・海・山の絶景を楽しむことができます。 特に春の新緑と秋の紅葉が人気の絶景スポットです。
また山頂側には小豆島の名産品が揃う売店や、オリーブソフト・オリーブ牛コロッケなど人気のグルメも多く小豆島観光では外せない人気のスポットとなっています。

住所
〒761-4433
香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168
アクセス
土庄港から 車で約30分
池田港から 車で約30分
電話番号
0879-82-2171
営業時間
8:30 - 17:00 ※季節により異なる

二十四の瞳

小豆島出身の作家である壷井栄の作品である「二十四の瞳」が、1987年に映画化した際のオープンロケセットが残る場所です。 木造の小学校や街並みが作られており、昭和初期のレトロな雰囲気が楽しめます。
季節を感じる花畑や、懐かしい昭和の給食セットなど世代を超えて楽しむことができます。

住所
〒761-4424
香川県小豆郡小豆島町田浦甲931
アクセス
土庄港から 車で約40分
池田港から 車で約30分
電話番号
0879-82-2455
営業時間
9:00 - 17:00(年中無休)

オリーブ公園

瀬戸内海を望む小高い丘にあるオリーブをテーマにした道の駅です。 ギリシャ風車やオリーブ色のポストなどフォトジェニックな撮影スポットや、オリーブを使った美味しい料理が楽しめます。 公園内には約2,000本のオリーブの木々やハーブが植わっており、まるで地中海に居るかのような異国感を感じる観光スポットです。

住所
〒761-4434
香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
アクセス
土庄港から 車で約20分
池田港から 車で約10分
電話番号
0879-82-2200
営業時間
8:30 - 17:00(年中無休)

重ね岩

瀬戸内海を見渡す絶景のスポット。天気の良い日は岡山から高松まで見ることができます。 山の上にはなぜここにあるのか分からないような大岩が鎮座しています。 長い階段を登り終えた先でしか見ることのできない風景は感動もひとしお。一度は見たい絶景です。

住所
〒761-4100
香川県小豆郡土庄町甲
アクセス
土庄港から 車で約10分
池田港から 車で約20分
電話番号
--
営業時間
24時間

醤の郷(ひしおのさと)

400年以上続く小豆島の伝統産業である醤油作り。明治時代に作られた醤油蔵・佃煮工場など昔ながらの建物が残る街並みが楽しめるのが醤の郷です。昔ながらの木桶で作る醤油を求めて多くの人が訪れます。醤の郷を歩くと、特長的な城漆喰の壁と黒い瓦の景観と、ほんのりと香る醤油の香りが楽しめます。醤油ソフトやみたらしソフトなど個性的なご当地ソフトも人気です。

住所
〒761-4421
香川県小豆郡小豆島町
アクセス
土庄港から 車で約30分
池田港から 車で約20分
電話番号
--
営業時間
24時間 各店の営業時間はそれぞれ異なります。

オンラインガイドのご案内

アイランド・ネットでは、ZoomなどWEB会議システムを利用した非接触型のサポートを行っております。個別のオンライン面談にて小豆島の観光をサポートします。
初めての方
《お問い合わせ》ページより「観光オンラインガイド希望」と記載して、送信して下さい。利用者IDとパスワードを発行いたします。
利用者ID発行済みの方
お送りしている利用者IDとパスワードをご用意の上、オンラインガイドのページへお進みください。《オンラインガイド》